始動開始

始動開始となりました。

知り合いにAppleのMacG4を頂いてから、早半年は過ぎました。

かっこいいと言うだけ、我が家のサーバーに(リビングに置くつもりなんで)と思い
頂いた。

とりあえず、Intel D510M0をボードにして静音、省エネ化。


当然小さいので、マザボの取り付け位置が合わないので、G4の筐体をちょいとドリルなどで
ガリガリしたりして何とか設置。


スイッチの留め具も合わないので、プラ板を加工したりケースファンを取り付けるために
ホームセンタで売っているステイを使ってみたりと手作り感満載ですが、何とか始動しました。

一番ハマってしまったのは、Vineがインストールできなかったことか。
何度挑戦してもできなかった。結局面倒くさかったので、CentOSならばすんなりインストール
できている方が多いので、右に習えでCentOSをインストール。


とりあえず、USBも使って4TB分のHDDを積んだものの、PT2を使い出すと、4TBでは足りないのでは?
と思ってしまう。


あとは、PT2で録画サーバーをつくろう。