2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Aquos 

32型Aquos GETなるか・・・。友人が五萬円で譲ってくれる(らしい) 購入は2009年5月とのことだが、製造年月日は未確認。 亀山モデルである。 手放す理由が若干難有りですが、こっちは問題なし。 いつでも買う準備あり。 今考えているのは、PC・ゲームをつな…

マウスの怪

よくわからにゃいでしゅ。とりあえず、 $ sudo vmware-installer -u vmware-playerでvmwareのアンインストール。 そして間髪入れずに、$ sudo bash VMware-Player-3.0.1-227600.i386.bundleで再度vmwareをインストール。 気持ち悪いので、ゲストの窓XPもアン…

結局窓は楽なんです。

なんだかんだ言ってwindowsは楽チンだ。 会社でもXPですが、同僚のPCからネットワーク上の プリンタが使えないということで、設定した。 なんとも簡単に印刷してくれる。楽チンだ。 さて、メイン機はLinuxMintに仮想化でXPが入っている。 vmwareでXPが走って…

devedeでDVD-videoを作る

linux(ubuntu)での、wmv変換の話。友人より「コードギアス 反逆のルルーシュを借りたんだけど、PC以外で観れない」 との相談を受けて、調べてみると、そのDVDはwmvフォーマットされていた。 ということで、我が家のPCで視聴。できなかった。考えたのは、エン…

sshが戻った日

sshでの接続が治りました。 エラーが出て、接続できなかった。とりあえず、サーバーのopensshを削除しました。 そして、再インストール。 あっけなく終わりました。mint&macともにアクセス可能。 これで、サーバーをルーターに1Fに降ろしてもOK。 あとmacで…

そんなことはないですが。

ふと疑問。twitterで友人が、「hogehogeが観たい」なんてつぶやいたらどうなるのだろう。 我が家の録画ッターは起動する? そんなわけないでしょうが、もし起動した場合これ大変。 2TBじゃたらんね。試しにやってみたけど、やはり自分のIDにしか反応しないよ…

できたんだけど・・・携帯には空メール。

”録画ッター完成したよー!”はい完成しました。 なんで時間がかかったのかというと。。。1.rubyのライブラリのtwitterを導入する際に、rubygemsのバージョンが 違ったので、時間がかかった。#gem update --systemで解決。2.rubygemsのバーションアップに成功…

なつかしいなー

テンションあがったよー 人志松本の○○な話SPでひらかたパークが出たよ。 一時期潰れそうなぐらい落ちたのに、今じゃ大阪ではUSJにつぐ 入場者数だとか。成人式はひらパーだった。 入場は無料だったので、何か乗ろうとおもっていたが、 確か天気があまり良く…

録画ッターにチャレンジ。

録画ッターに挑戦。とあるPC師匠に、twitterを使って外出先からでも録画予約が できるとタレコミがあった。そんなことが・・・ありました。 ということで、挑戦。 と言っても、ほとんどPC師匠のお力。(毎度ありがとうございます)【必要なプログラムのイン…