2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらのぼやき

今日はだらだら。 嫁とQooは、ばあちゃんのところへ餅つきへ。 親戚にいただいていたHDD(250GB)をサーバーへ増設することに。 年賀状も作らず、HDDの増設。 イマイチよくわからないので、google先生で聞くことに。しかしよく理解できない。 ので、結局親戚…

不況ですが我が家にはサンタがくるそうです。

忘年会続きで若干風邪気味。。。 19日夜。ゴルフ仲間と練習に行く。そして、20日のゴルフに備え前夜祭(飲み会) 20日。ゴルフに行く。そこでありえないことが起きた。 今まで、100前後を彷徨いていたわたしがなんと、87で回った。 自分でも信じられない。 …

今日は調子がいいよ〜

なんだかな〜〜〜。VMware上(XP)にプリンタ(canon MP610)を設定することに成功しました。 玄人なら『ふん』と云われるようなことなのですが、やっとなのです。 しかも、プリンタサーバーを導入しました。 手順は・・・・ ゲストOSのXPにドライバを入れる。…

力の限界

力の限界。たったいま力の限界を感じた。 VMware上のXPでプリンタのインストール。インストール自体は成功したような。 しかし、テストプリントするとVMware上のXPが再起動。要は印刷できない。 たぶん、同じような現象に陥って方が世間にはおられるのだろう…

師走にぼやく

久しぶりの更新。 自分がブログをつけていることすら忘れるぐらいに久しぶり。 さて、年内の目標のサーバー機のファイル共有。何とかなりました。Linux同士の共有がうまく出来ずに四苦八苦していたが、何とかできた。 サーバー機のファイヤーウォールを無効…

頭の悪い自分にぼやく

Linux Mintを使っていて思ったこと。簡単である。が、Vineのように融通が効きにくい。知識がある方々なら問題のないことなのでしょうが、なんせ初心者なので。 まぁ基本グーグル先生に頼ってばっかりなので、知識がないとかはあまり 関係ないのでしょうが。…

久しぶりにMythtvにぼやく

とりあえずXP(VMware)のインストールも完成しました。 これで何とか作業がしやすくなったかな? あとは、テキトーに使いそうなOFFICEやらをインストール。 とは言っても使うこともあまりないけど。印刷系はXPに 頼らないといけない部分が多いので、今週中に…

先駆者たちに感謝

なんとか調整完了。 メイン機のOSのインストール&ディスプレイ設定完了。 常日頃から使うものなので、vineと言いながらMintを使用することにしました。 と言うのも、メディア系の設定するのが面倒くさいというのが一番の理由。 しかし、Mintでのデュアルモ…