2010-01-01から1年間の記事一覧

最近の話。

知り合いにもらった Mac G4にIntel D510MOを載せる計画。 かなり難航しています。で、あれやこれややっていたら、メイン機のグラボが永眠。。。そして、サーバーまで止まりました(G4を新サーバーに移行するのに失敗したため) ただいま復旧中。 とりあえず…

久しぶりの更新です。先日退職をする医師よりPower mac G4をいただきました。 事の発端は、病院の図書室にあるPCで作業をしていたときの事。(その医師の頼まれごと)ちなみに図書室には、mac G4とFMVが置いてある。 「このmac形がかっこいいですよね〜」 「…

やはり奈良の大仏はでかかった

3連休。大阪に帰ってきました。 今回は、とくに友人と約束もしていませんでしたし、 目的は、Qooを奈良(東大寺)に連れていくこと。 で、奈良の大仏はやはりでかかった。小学生の時、遠足で行ったけど、あの時はでかいより 鼻の穴をくぐった(正確には鼻の…

うわー忙しい!!

さてはて、前の記述からどれぐらい経ったのだろうか。Qooが初めての夏休みを体験した。 毎日プールに行ったり、近所のお友達と遊んだり・・・ 楽しい毎日を過ごしたのだろう・・・(あまり干渉していない)しかしながら、宿題はちゃんとやっていたのだから、…

簡単でした。

最近ずっとモンハンとメタルギアをしていたので、全然pcを触っていなかった。ということで、久しぶりにpc活動。 やりたいことたくさんありすぎ。サーバーを1Fに降ろす。 そのための静音化。ML115Gって男前だから五月蝿いし熱い。それとは関係ないけど以前よ…

何かと報告

5月1日 息子が生まれた。一姫二太郎である。 世間様から、うまいこと産み分けたね〜と言われる。当然ながら、そんな技術はない。 さて、先日linuxmintが9になったことを受けて、64bitに変えてみた。 インストール自体は一緒。 とりあえず、今のところ問題無…

dc-mcnp1 続報

結論からいうと、2Fのサーバーとdc-mcnp1がネットワークで繋がっていなかったことが原因のようである? クライアントのPCからはサーバーにアクセス出来るので、何とも思わなかった。とりあえず、ubuntuのsmb.confをサーバーへ書き換えた。 で、我が家のネッ…

DC-MCNP1の怪

DC-MCNP1について。。。 どうやら、電源ONにしたらDC-MCNP1側からsamba共有されている ディレクトリが見えているようである。 ということは・・・? 我が家は電源ONで見えないってことは、共有されていない? いやいや、windowsからも見えるぞい???共有ネ…

一段落

vmwareにてDVカメラを取り込むのに成功。ゲストOS(XP)で認識はするものの、アプリケーションでは認識しなかった。 なぜかはわかりませんが。 とりあえず取り込む段階では、映像&音は飛ぶものの 再生してみると問題無し。 一件落着。あとは、DCーMCNP1の…

Aquos 

32型Aquos GETなるか・・・。友人が五萬円で譲ってくれる(らしい) 購入は2009年5月とのことだが、製造年月日は未確認。 亀山モデルである。 手放す理由が若干難有りですが、こっちは問題なし。 いつでも買う準備あり。 今考えているのは、PC・ゲームをつな…

マウスの怪

よくわからにゃいでしゅ。とりあえず、 $ sudo vmware-installer -u vmware-playerでvmwareのアンインストール。 そして間髪入れずに、$ sudo bash VMware-Player-3.0.1-227600.i386.bundleで再度vmwareをインストール。 気持ち悪いので、ゲストの窓XPもアン…

結局窓は楽なんです。

なんだかんだ言ってwindowsは楽チンだ。 会社でもXPですが、同僚のPCからネットワーク上の プリンタが使えないということで、設定した。 なんとも簡単に印刷してくれる。楽チンだ。 さて、メイン機はLinuxMintに仮想化でXPが入っている。 vmwareでXPが走って…

devedeでDVD-videoを作る

linux(ubuntu)での、wmv変換の話。友人より「コードギアス 反逆のルルーシュを借りたんだけど、PC以外で観れない」 との相談を受けて、調べてみると、そのDVDはwmvフォーマットされていた。 ということで、我が家のPCで視聴。できなかった。考えたのは、エン…

sshが戻った日

sshでの接続が治りました。 エラーが出て、接続できなかった。とりあえず、サーバーのopensshを削除しました。 そして、再インストール。 あっけなく終わりました。mint&macともにアクセス可能。 これで、サーバーをルーターに1Fに降ろしてもOK。 あとmacで…

そんなことはないですが。

ふと疑問。twitterで友人が、「hogehogeが観たい」なんてつぶやいたらどうなるのだろう。 我が家の録画ッターは起動する? そんなわけないでしょうが、もし起動した場合これ大変。 2TBじゃたらんね。試しにやってみたけど、やはり自分のIDにしか反応しないよ…

できたんだけど・・・携帯には空メール。

”録画ッター完成したよー!”はい完成しました。 なんで時間がかかったのかというと。。。1.rubyのライブラリのtwitterを導入する際に、rubygemsのバージョンが 違ったので、時間がかかった。#gem update --systemで解決。2.rubygemsのバーションアップに成功…

なつかしいなー

テンションあがったよー 人志松本の○○な話SPでひらかたパークが出たよ。 一時期潰れそうなぐらい落ちたのに、今じゃ大阪ではUSJにつぐ 入場者数だとか。成人式はひらパーだった。 入場は無料だったので、何か乗ろうとおもっていたが、 確か天気があまり良く…

録画ッターにチャレンジ。

録画ッターに挑戦。とあるPC師匠に、twitterを使って外出先からでも録画予約が できるとタレコミがあった。そんなことが・・・ありました。 ということで、挑戦。 と言っても、ほとんどPC師匠のお力。(毎度ありがとうございます)【必要なプログラムのイン…

平成22年2月22日 22時22分22秒

特に意識もしていなかったが、今日は22年2月22日。 今朝方2時22分は徹夜で仕事をしていたので、 是非とも、22時22分22秒を体験したい。 さて、twitterでもつぶやける事をつぶやきました。

PCねた

PT2を使っての地デジ録画サーバーの運用もはや3週間。 しかし番組はほとんど録画していない。 というのも、まだDC-MCNP1をテレビに接続していないから。 テレビのHDMIは2系統しかないので、PS3とHDDプレーヤーをつけている状態では、付かないのよね。とい…

成功したんちゃうん???

PT2がやって来ました。インストールの話などは、今更なので割愛。 今月号の日経Linuxにも特集されているので、 今更ながらの説明はいいでしょう。 でインストールの結果。 失敗。 カードリーダーの読み込みもB-casカードも読み込んでいますが、 PT2側?の問…

PT2導入決定

怒濤の3連休。 この3連休は、義祖父の法事があり親戚が集まった。 大人の変化はさておき、お子たちはいろんな変化があった。 一番変わっていたのは、Qooのお姉ちゃんぶりと、1歳の2人の姪っ子(?) 正確には1人は姪っ子ではないような・・・ 2人とも…