2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記

何とかVMwareの設定も終わりました。 VMwareがUSBを認識しなくて苦戦しました。 デフォルトの設定では認識しなかったので、ググってみると・・・ sudo mount -t usbfs none /proc/bus/usb のお呪いでできるようで・・・できました。 で今は、プリンタサーバ…

Livehouse 自分の部屋

Linuxの文字コードついて。 私の知識では、解決できなさそうなので(よくわからないというべきか)単純にローマ字打ちにしておいた。 まぁ、誰が見るというわけでもないし、ええんじゃない?ということで、解決(私の中で) いま、非常に古いCDを聴いており…

いやー成長が伺えます。

環境が整ってきました。 Vineで学んで成果も出ているようで、Mintでもなんなくnfsも完成。 しかし今回一番苦労したのは、VMwareの導入。 Mint6はVMware1.0.x系が入らない。インストール中にどうやらカーネルが合わないようで、 VMware2.0を使え!と怒られる…

LinuxMint6がやってきた。

何とかMint6のインストールに成功しました。 検討したのは、Fedora10・LinuxMint6・VineSeed操作性ではFedora10かVineなんですが、楽なのはMint。 しかし、Fedoraは何かを触るたびに、結構エラー?みたいなものをはく。 結構うっとおしい。そして、Vineは結…

Fedora10の導入

メイン機にFedora10を入れてみた。当初、マルチメディア系を簡単に使えるということで、LinuxMint6をメイン機に 使おうかと思っていたのに、インストールの時点で問題が発生したので断念。で、Fedora10を選択した。 ところで、我が家は2ディスプレイでメ…

治ったのか???

やれやれである。先週1週間は耳の痛さに悩まされた。 金曜日に耳鼻科に行くと、驚愕の事実を突き付けられた。 「耳の中にカビが生えている・・・」ということ。 正直参ったが、事実を受け入れた。 で、あまりに耳の中が痛みで敏感になりすぎているたため、 …