2009-01-01から1年間の記事一覧

あかんわー

あかんわー 何があかんかというと、Ubuntu9.10である。 かなりの不具合出まくり。 サスペンドになったら、必ずフリーズする?というかキーボードもマウスも無視。。。強制終了です。 そのうちには、Xが立ち上がらないし。 正しく無駄な時間をすごし、やっとM…

いろいろあった2009年

今年はいろいろありました。 耳の感染症に始まり、新型インフルエンザ感染、そして先日行った手術(繊維性骨異形成症という病気?)病院に勤めていながら、かなり病院の世話になった1年であった。 そして、今日最悪な出来事が起きた。 最悪な出来事その1 年…

最近のゲーム機はすごいなぁ

最近我が家にPS3がやってきた。 というか、嫁さんに内緒。。。のはずが、荷物が着いた晩に、 「amazonのでっかい箱何?」 この時点では、中身がPS3とは気付かれていなかった。 結局、バレる?バラした?の関係はわからんが・・・。WiiとPS3どちらにするか、…

mythtvの呪い

今年も残すところ、あと1ヶ月半となりました。来週の整形外科受診で、今年中に手術をするかしないか 決定されます。新年一発目から手術よりは年末にやったほうが いいと思ってたりもするが・・・ さて、パソコンの話。 サーバー機でテレビが観れなくなっって…

たった3日ですが入院します。

今月末に検査入院します。以前日記にも書いたと思いますが、右下腿です。 とりあえず、検査入院なので2泊3日。鉛筆の芯ほどの注射で骨をゴリゴリいくそうです。 医師は、「ちょっと痛いけど、局部麻酔でいいよね?」 と軽く言っていましたが、私の経験上、医…

忙しいということは、幸せなことです。

久しぶりにPCにむかった。 半分仕事半分遊び。仕事というのは、10日までに仕上げないといけない 仕事が2つあったから。 実際には、1つは職場で完成した(ほぼ)。 仲の良い(めっちゃ失礼)ドクターの頼まれ事。 医者の卵たちに、この田舎の病院に研修医とし…

パンダ

シルバーウィークも終わりました。大阪に帰るだけでは、いつもと一緒なので 今回は、一泊二日で南紀白浜アドベンチャーワールドへ旅行に行ってきました。まぁ敬老を兼ねてですが。1.パンダを観る2.象に乗る 3.イルカショーを観る4.サファリ内をジープで回る …

まだまだ問題は山済み。。。

VMwareのネットワークの問題は解決。というか、さらに再インストールした形。 というのも、プリンタの設定のせい。 ゲストOSから印刷しようとすると、途中で再起動してしまう。 以前もそうだった。なんでかわからないままプリンタサーバーを 設定したら動い…

キー配列解決

メインPCの電源を入れたとき古いカーネルが表示されるのが 気になっていたのでsynapticで消そうとしたところ失敗。 とりあえず、mint7のCDイメージからクリーンインストールすることに。インストールもnvidiaのドライバもすんなりと終了。 で、VMwareをイン…

飲み屋まで、4時間。ムリです。

充実?したお盆であった。 久しぶりに小学校の友達から電話があった。 とても懐かしかった。 呑んでいるから、来ないか?とのお誘いだが 飲み屋まで4時間はかかるので断った。 ちょっとムリデス。 ということで、来年の1月2日に飲む予定になった。(ようであ…

Ubuntu9.04にWLI2-CB-G300Nが戻ってきた。

この作業を繰り返しているうちに、いつの間にやら・・・繋がってる。ちなみに、WLI2-CB-G300Nに載っているチップは、ralink RT2860。 間違っているのは分かっているが、broadcomのチップの無線LANカードを 認識させる方法をやってみた。と言っても、 # aptit…

撃沈・・・降参。

linux(Ubuntu9.04)で WLI2-CB-G300N を使う。 結論から言うと、使えない。 ndiswrapperを使っても使えない。 いや、ゴールデンウィークあたりは使えた。 確実に使えた。 BUFFALOのサイトから、ドライバ(エアナビCD)をダウンロード して、.exe形式をwineで…

長い付き合いです。

今年は、災難な年である。年初には耳、今度は足である。病名:非骨化性線維腫と呼ばれるものらしい。 調べてみると悪いものではないらしい。右下腿にあり、大きさは一番大きいところで9cm。 MRIを取ってもらったが、結構な大きさ。断面は骨の2/3は 黒くなっ…

無知の知

理由あって、サーバーを再インストールすることになりました。というのも、Ubuntuserverに入れ替えようと思った。 しかし、端末での作業に四苦八苦。結局GUIを追加したが、GUI上では ネットにつながらず。端末からはDL可能。面倒くさいので、Vineに戻した。…

ML115 うるせー

我が家のPCを置いてある2階の部屋で、Let'snoteを使うととても無線の電波が弱い。 Macはそんなことないのになぁ。。。 リビングPCとして使うか。 今メイン機のMintを6→7へバージョンアップ中。 結構時間かかる。どうやら、鍵が何とかカントか・・・ 最初…

ubuntuにgoogle Chrome

紆余曲折した結果、Let'snoteにはUbuntu9.04が入りました。 もう入れ替えは当分しません。 gOSをいれてみたり、MINTを入れてみたりXPいれてみたり。一番安定して動いているのはUbuntu9.04かな。 とはいっても、xorgの調整や高速化のために自動起動のアプリ …

早朝ランニングと夜更かしは両立できません。

先週から朝走ってますε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘ とはいっても、まだ4日。月・火は雨と夜更かしの為走らず。 いきなりの怠けっぷり。 趣味ばかり増えて困ります。 夜更かしの成果はというと・・・Let'snoteのUbuntu9.04をまたXPに変えた。特に不具合もなく動いていた…

携帯なんていらねーよ

『着うた』に挑戦。と思ったが、早々に断念。 と言うのも、結構お金かかっちゃう。 作成自体は簡単そうであるが、結局携帯電話に着うたと認識させ DLしてこないといけない。話はややこしいが、簡単に説明すると・・・(今更説明もないと思うが) 1.CDやらで…

治ったのですか?

どうも、firefoxの感じが気になっていたので、 また、google先生に聞いてみた。# sudo gedit /etc/X11/xorg.confDeviceのところをOPTION "NoAccel"と先日やっていたのを、OPTION "DRI""off"とし再度ログオン。何とかfirefoxはスムーズに動くようになりました…

ええ〜感じでっせ。

なんとかいい感じになりました。結局何度やっても繋がらないWLANが繋がらないんので、一縷の望みをかけ、 ubuntu9.04を再度インストール。9.04はxorg(チップセットintel830GM)の関係で文字がバグる。というかノイズになっていた。 今月号の日経Linuxに「旧…

Let'sなgOs改めLet'sbuntu

GW中にLet'snoteの調整をした。まず試したのが、gOS3.1。 しかしインストールできず。ということで、gOS3.0。 こちらは、インストールできた(?)もののモッサリと動きます。 なぜ?なのかというと、インストール終了間際に画面がバグった。 無理やり再起動…

NB10A パワーアップ!

とりあえず、FMV用のメモリが届いたので換装。 某オークションで、送料込みで、5k。 サムソンの512MB PC133 。 ちゃんとBIOSでも760MBと認識されていました。換装自体は簡単。(グーグル先生に教えていただきました。) 困ったことは、キーボードを貼り付け…

いい展開です。

getしました。と申しますとですね、先日ババが新しいPCを買いました。 NECのノートを買いました。ついでにプリンタも。問題はここではありません。今まで使っていたPC(FMV)をgetしたこと。 ということは、Let'snoteを私が使えるということでありんす。 今の…

調子わるいな〜〜〜

やったーとこんちきしょーである。まずvmwareについて。 usbの問題は解決した。 今のところ、sudo mount -t usbfs none /proc/bus/usb と入力することで、認識すようになった。 しかし、これっていちいち入力しないといけないの? でも、まぁいいっか。。。そ…

とりあえず、Tira

久しぶりのPCいじり。。。 でこの写真を見れば分かる人は分かる。 Tira-2.1 である。 こいつは何をしてくれるのかというと、チャンネル信号を覚えてくれるのである。 ちなみにhttp://www.starstonesoft.com/tira.htmのサイトで販売しております。 リビングで…

ヨガー?ヨギニスト?

最近Macから異音がします。 ぶぃーーーーん HDDからだと思うんですが。 たまにでるんですけどね。 さて、4月から歩いて通勤しています。 とは言っても、5分程度ですが。 Qooの「小学生への道」の第1章。 まず、テレビを見ながらの食事をやめる。雨の日以外…

Qooちゃんとデート

週末の出来事。 土曜の部・・・。 朝から、9時から朝寝。11時起床(2度目の起床) そしてゴルフの練習へ。みっちり4時間。400球打ってきました。 おかげさまで、肩は筋肉痛。 嫁と子供Qooは、近くの温水プールへ。そして温泉で汗を流した。 私は、練習場で汗を…

たかが1,480円 されど1,480円

携帯電話(SH-04A)に音楽を取り込んで、Bluetoothで飛ばして音楽を聞こうと 思ったのに、問題発生。 音楽が取り込めないという初歩的な段階で足踏みしています。 昨日、大型量販店に出向くことがあったので、データ通信できる充電器(USB) を購入。しかし…

さすがは嫁さん

これも大きな出来事。 携帯の話。 友人に携帯電話をもらった。 正確には友人ももらったものらしい。 使い勝手が悪いということで、友人が譲りうけたもの。 ちなみに、DOCOMOのSH-04Aのブラック。私は、iPhoneの購入を検討していたので(過去に)このタッチパ…

国会議員は鬱になりません。その秘訣は、携帯ゲームに、居眠り、審議の放棄・・・

政治には特に興味はないですが、今日はちょっと堅い話。先日自民党の総務会長の笹川たかし氏がこんな発言。 「今、うつ病で休業している先生(教師)がたくさんいらっしゃる。国会議員には1人もいない。そんな気が弱かったら務まりませんから」 なんか引っか…