鯖男とクラ子

イライラ・・・イライラ・・・


NFSサーバーの構築につまづいております。
サイトなどでは簡単そうにやっていますが、簡単にできるものなのだろうか・・・。
謎である。


やったこと。鯖男の設定。
# mkdir /home/general
# echo "/home/general*(rw,sync)" >> /etc/exports
# emacs /etc/exports


/home/general*(rw,sync)  を
/home/general:192.168.*.0/255.255.255.0(rw,sync) に変更。*は我家のIP


続いて、クラ子の設定。
# mkdir /mnt/general
# emacs /etc/fstab

192.168.*.*:/home/general /mnt/general nfs auto 0 0
とし
# mount /mnt/general


アウト!!!
エラーはこんな感じ。
mount to NFS server '192.168.*.*' failed: server is down.


なんだろう???server is downってserverは動いていますよ?
しかもご丁寧に、鯖男&クラ子ともに
# /etc/init.d/nfs restart


なんてこった。誰かにやってほしいよ〜〜〜。鯖男のhosts.allow hosts.deny いづれも、諸先輩方のやりかたを参考にさせていただいたのに・・・?
何が問題なのかが判らないところに不安・・・。結局何も完成しないまま、2時間が過ぎた。今日は寝るzzz


追記:昨日Mythtvのインストールは終わりました。まだ外部入力(マスプロDT-400)からの映像は取り込めていませんが、後日。Mythtvのインストールは、諸先輩方のサイトを御参考に・・・このこやじでも出来たのだから、なんとかなります。