師走にぼやく

久しぶりの更新。
自分がブログをつけていることすら忘れるぐらいに久しぶり。


さて、年内の目標のサーバー機のファイル共有。何とかなりました。

Linux同士の共有がうまく出来ずに四苦八苦していたが、何とかできた。
サーバー機のファイヤーウォールを無効にしたら繋がった。クライアント起動中は
有効にしていても問題ないのだが、有効にして再起動させると、繋がらない。
ファイヤーウォールの信頼できるサービスでNFS4を選択しても繋がらない。。。。


ファイヤーウォールの関係で、繋がらなかったのか不明だが、何とか繋がった。
しかしセキュリティ上これは好ましくないので、何とかせねば。


Sambaの設定も何とかクリア。だが、Winは『ネットワーク上に同じ名前があります』と怒られた。
いやー同じ名前のPCはないはずなんだけどな・・・。Vista/Macは何とか繋がったのだけど、
XPがまだメッセージが出る。これまた何とかしないと。


とりあえずファイル共有は完成(間近)ということで。
また時間があるときにやり方メモしておかないと、馬鹿脳なので。


さて今後は、Mythtvをクライアントで視聴!とiTUNEサーバー、外部からアクセスできるようにすること。


おっ!クライアントのVineVMwareでゲストOS(XP)入れないと・・・。


ゲストOSでプリンターって使えないんだろうか・・・。
我が家はプリンターサーバーが入っている。これを介して何とかしたいんだけどな・・・。
以前チャレンジしたときは不発に終った。再度チャレンジ。


これが完成したら、年賀状作成に時間を割ける。というか今年も年末ぎりぎりの作成。
毎年、11月ぐらいからやってやろう!と思うが、気がつくと大体12月中旬。。。
今年は、一応年賀状専用機(余っていたDELLにXPのみ)を作ったが、Sambaの共有に手古摺っている
状態。とりあえず、年賀状の作成が優先事項?なのかな。


段取りの悪さにぼやきつづきのこやじでした。