PCねた

PT2を使っての地デジ録画サーバーの運用もはや3週間。
しかし番組はほとんど録画していない。
というのも、まだDC-MCNP1をテレビに接続していないから。
テレビのHDMIは2系統しかないので、PS3とHDDプレーヤーをつけている状態では、付かないのよね。ということで、HDMIの切替器の購入も視野に入れましょう。

さて、Let'snote CF-R1ですが、モニターの調子が悪い。ビリビリするといいますか。
若干暗くなったし。昔のテレビではないですけど、軽く叩いてみたりもした。
もちろん治るわけもなく、いろんな側面から押してみたり・・・
たまに元に戻ったりしますが。もうモニターがダメなんでしょう。
某オークションいって探してみます。ジャンク品を。
分解して取り替えてやる!

PCネタをもう一つ。
会社のPCが壊れた。マザーボードが逝ったらしい。
HDDは生きていたので、同僚のPCにつけてバックアップをとる。
しかし仕事にならんので、PC持ち込み。これも頂き物のLet'snote T1ですが
会社で使用していたPCよりも処理速度が早いんで仕事がハカドル!・・・
と喜んでいたのですが、壊れて約2週間。不便なことがいっぱい。
まずネットにつながっていないので、ネットワーク上のプリンターにも接続不可。
もちろん、共有HDDにもアクセスできず。また、会計ソフトが入っていないので、
帳簿を入力できず、日計表が貯まる一方。
印刷、調べ物、ファイル共有などすべて、隣の同僚にPCを借りることに・・・

結構(かなり!)不便。しかも、新しいPCを購入してはくれるのだが、
発注が遅れたために、業者さん曰く、
「すみません、ちょっと大口の契約がありまして、遅れそうなんです・・・」
まぁ、たった1台ですから・・・ん?逆に1台回してほしいね。


おおもう一つPCネタ。
ちょっと困ったことでして。
まだよく調べてもないけど、ubuntu(Linuxmint)をUPDATEしたら、simosnetにつながらない。よくわからないけどsimosnetって何?LiveCDの部屋がhttp://simosnetってなってるけど、なんか関係あるんかな???
それにメイン機でBraseroでDVDをコピー(k9copyでコピーしたもの)したら、最後のファイナライズでフリーズ!おい!約15分を返せ!そしてサーバー機ではCPRMのDVDは焼けない。DVDドライブが古すぎて対応しない???これもk9copyで焼くときに「このDVDはあかんよ!」的なエラー。でも、メイン機ではCPRMは読める。そしてそのCPRMはサーバーでも吸い上げはできる。?なんのこっちゃ。

要するに、今のところサーバーでは焼けませんてこと。
メイン機使ってね。メイン機のDVDドライブをサーバーにつけたらいけるんか?
メイン機どうすんねん。サーバーの古いの付けておくか、Bule-ray付けちゃう?
PS3で観れるしなBule-ray。必要ないといえばないなぁ。

めっちゃ必要でもないし、今のところええか

さて某オークションでも観にいくか。