録画ッターにチャレンジ。

録画ッターに挑戦。

とあるPC師匠に、twitterを使って外出先からでも録画予約が
できるとタレコミがあった。

そんなことが・・・ありました。
ということで、挑戦。
と言っても、ほとんどPC師匠のお力。(毎度ありがとうございます)

【必要なプログラムのインストール】
#apt-get install rubygems MySQL-ruby

rubyのライブラリのインストール】
#gem install tlsmail
#gem install twitter
#gem install httpclient

初めはすんなりといっておったのですが、
#gem install twitterのところで問題発生。

rubygemsのバージョンが違うぞ!と何度もインストールを
断られた。
ん〜どうしたものか。
ということでgoogle先生に聞いてみた。
かなり時間を費やしたが、

#gem update --system

たったこの一文でした。1時間は費やした。
どこかのサイトで上記のやり方じゃアップデートしなくなった
みたいなこと書いてあったから、かなり遠回りしたよ。

あとはMySQLの設定やスクリプトの設定で完成(するらしい)

で、いいところまでいったのですが、twitterでつぶやき
スクリプトを動かしてみたら・・・


# ruby twitter_rec.rb
/usr/local/lib/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:31:in
`gem_original_require':
no such file to load -- tlsmail (LoadError)
from /usr/local/lib/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:31:in
`require'
from twitter_rec.rb:8

自動的につぶやいてくれないんで、失敗なんでしょうね。
LoadErrorって出てるし・・・。


PC師匠からあり難いお言葉をもらえるまでまちましょう。


私のPCライフは他力本願。