クライアント機のぼやき

昨晩久しぶりに仕事終わりにGolfの練習に行った。
11月2日にコンペに出るため、ヘタクソなりに調整に行った。毎日イメトレと軽いシャドゥーを行なっていた成果もあり、なかなかいいイメージで振れるようになっていた。

気持ちよく夜のPC活動を。
さて、クライアント機で鯖機につないでMythtvでテレビを観る・・・という試み。
サーバーに関しては、『オモイノホカ日々徒然』さんのサイトを参考にやった。それ以外にも色々助言を頂いて視聴にこぎつけた。が、ここで疑問。また『http://www17.ocn.ne.jp/~tuzre/index.htmlオモイノオホカ日々徒然』さんのサイトを参考にしようと思ったのだが、どこから、どこまでインストールしたらいいのかに悩む。悩んでもことが進まないのでとりあえず、

self-build-* の導入
正式リリース版の導入
SVN 版の導入

とサイトを参考に書いてある通りに実行。(技術的なことを語るにはおこがましいので、諸先輩方のサイトをごらんください。m(o´・ω・`o)mペコリン)
手順良くやっていったはずなんですが・・・

いざ
$ mythtv-setup
をすると・・・起動せず・・・なんだったかな???libmyth0.21.soがどうのこうの・・・

まぁ気にせず、SVN 版の導入へ・・・
これもサイトどおりやっていく(中略)

$ mythtv-setup
はい起動しません。インストール失敗・・・。このときも確かlibmyth0.21.soがどうのこうの・・・ディレクトリがありませんみたいなことが書いてあったかな・・・
ググりながら気長にやっていきます。

そしてsambaの設定。NASですら完成しない我が家のサーバー機。Vistaで確認したところ、サーバー機のMythTVの録画サーバーを認識しています。そして、HOSTも表示されているではありませんか!とりあえずHOSTを選択。。。
もちろんログイン画面。ユーザー名とパスワードを軽快に入力。OKをクリック。
ログインできません!

怒られてしまいました。あれ???なんで?何パターンか試しましたが、全て怒られました。。。
おかしいなぁ。。。Ubuntuでsambaを導入したときは、アクセスするときのPASSなどGUIだったので分かりやすかったが、Vineではコマンド操作なんかな???クライアントのファイヤウォールも関係あるの???結局昨日は何も出来ないまま終ってしまった。。。メインからは見えもしなかった・・・ん〜これは早急に手を打ちたいです。

録画サーバーは完成しているのにNASすら出来ない我が家の環境って・・・

こやじのぼやきでした。。。