Vineでsamba

Vineでsambaということで・・・


サーバー機(HP ML115G5)を導入してから、昨日までファイルの共有(samba)の設定をしていなかった。
というか、何度かチャレンジをしたのですが、できなかったと言うのが本音。。。
ML115で録画サーバーの構築ができたので、クライアント(M$&Mac)でアクセスできるようにした。


# apt-get install samba


# /etc/rc.d/init.d/smb start
SMBサービスを起動中: [ OK ]
NMBサービスを起動中: [ OK ]
#

(私の場合 [ OK ] サインは出ませんでしたが、起動はしています。)


# chkconfig smb on
# chkconfig --list

で samba のところが 「3:on 4:on 5:on」となってれば自動起動になっているようです。
これは、ランレベルが3,4,5のとき自動で起動するということらしい。
ちなみに、自分がどのランレベルで起動しているのは
# vi /etc/inittab で確認できます。


で、次は新しいユーザーを追加します。
# smbpasswd -a ×× X Xは任意のユーザー名です。
New SMB password: *********** ←*で表記してますが、何も表示されません。
Retype new SMB password:*********** ←*で表記してますが、何も表示されません。
Added user ××.
#


それから、
# /etc/samba/smb.conf
で設定をします。
私の場合、workgroup = ワークグループ名 がすでに我が家のワークグループになっていたので、確認だけでやめました。ちなみに、
hosts allow = 192.168.**. 127.
の行は、IPアドレス192.168.** と 127. で始まるアドレスは、接続できます。ということだそうです。
最後に
# testparm /etc/samba/smb.conf   ←設定の確認。
# /etc/rc.d/init.d/smb restart     ←sambaの再起動


あとは、クライアントのM$Macで接続できるか確認。
とりあえず我が家の環境では完成しました。しかしメイン機のVineからは全く見えていませ(。´pq`)クスッ
まだまだ、ぼやくことになりそうです。


こやじのぼやきでした。