検察審査会にぼやく

12日に裁判所に行ってきた。

検察審査会』なるものに出席するため。
厳選?なる市町村の選挙管理委員会が選出するようである。
我町も7,000人の小さな町であるが、本当に厳正に行われたのか不明である。


と言うのも、
1.大阪から結婚して引っ越して5年。
2.家を建ててすぐに任命の手紙が来た。
3.意外に珍名さん

であることが、厳正という部分に疑問を感じる。


と文句を言いつつも、裁判員制度と同じく仕事を休んでまで出席しなければならない。
ちなみに私の会社では、職免休暇というやつになるらしい。

で、田舎なもんで、管轄する裁判所までは、車で2時間。


『検察審査員』に選出されると任期は半年間。仕事は、不起訴処分になった場合、被害者が不起訴処分不当と申し立てをした場合、検察審査会で審議をする。裁判員制度に近いものがあるが、歴史は古い。検察審査会の説明は面倒臭いので、
http://www.courts.go.jp/kensin/

で、行ったのはいいが、今回はオリエンテーションのみ。1時間15分程度。
たったこれだけのために往復4時間もかけて行った。


広報用のビデオを閲覧。30年前ぐらいに作成されたちょっと懐かしさすら感じるビデオ。作りは、”太陽にほえろ!”を意識しているな、と感じる作り。


まぁ選ばれたからには、全うしなくては・・・と思う次第であります。
しかし、今は雪が降っていないからいいものの、雪が降る2,3月が面倒・・・。


宿泊させてもらおうかしら・・・。


話は変わって、サーバーのぼやき。
ユーザーでログインできないようになってしまい、どうにもこうにもならず、結局再インストール。Mythtvでの録画サーバーは構築されていたものの、録画もしていなし、特に保存しておかなければならないものもなかったので、結構あっさりと再インストール。今回は、HDDを160+500GB積んでいるので、500GBに/home /var をマウントした。当分はこれでなんとかなるだろうと、思っていたのだが、MySQLのパスワードの設定を失敗し、rootでMySQLを起動できなくなる。で、アンインストールしたのだが、うまくできず、MySQLをsafeモードで起動して設定しなおすという方法も教わったのだが、うまくできず、また立往生したので、Vineの再インストール。。。


さすがは、初心者と言うべきか・・・あきらめが早いというべきか・・・。