今日は調子がいいよ〜

なんだかな〜〜〜。

VMware上(XP)にプリンタ(canon MP610)を設定することに成功しました。
玄人なら『ふん』と云われるようなことなのですが、やっとなのです。
しかも、プリンタサーバーを導入しました。
手順は・・・・


ゲストOSのXPにドライバを入れる。この際インストール終了間際にプリンタを刺せ!とcanon様がおっしゃるので、先にVMware上でUSBが認識するようにすることが必要。説明は省略。で、プリンタを認識させたら、次にプリンタサーバーのインストール。ちなみに我が家のプリンタサーバーはPlanex Mini-101G。。。でインストールが完了したら、設定。これも、特に難しいものでは無いので、テキトーに済ます。で、テストプリント。やりました。印刷できました。


これに飛躍的に使えるPCとなりました。しかしファイル共有できないと面倒くさいので、ネットワークウィザードでファイル共有(ネットワーク共有?)を済ます。これも特に問題無しにできました。とっても快適。ついでに、年賀状ソフト、OFFICEなどもインストール。


ここで、疑問。VineではDVカメラ(Victor GR-200)は認識(使用)できないけど、VMwareを使えばDV専用機を作ったりしなくてもいいのでは????まだ試していないけど、原理はなんとなくいけるような。ゲストOS(XP)にドライバインストールして単純にUSB接続したらいいんじゃない???。なんて。。。。


時間があるときにチャレンジしてみよう。


サーバーとのNFSで問題。サーバーのディレクトリに書き込みできない。
ということで、サーバー機で


$ chown -R XXXXX /mnt/ (XXXXXがユーザー名)

を実行。アクセス権を変更して書き込みができるようになりました。
より一層便利になりました。


今日はぼやくは休業。