キー配列解決

メインPCの電源を入れたとき古いカーネルが表示されるのが
気になっていたのでsynapticで消そうとしたところ失敗。
とりあえず、mint7のCDイメージからクリーンインストールすることに。

インストールもnvidiaのドライバもすんなりと終了。
で、VMwareをインストール。若干?と思うところもあったがgoogle先生のおかげで
問題無し。

しかし以前カーネルのバージョンをあげたときにVMwareのゲストOSのXPの
キー配列がおかしくなっていたことがあった。最近は、あまり使うことがなかったので
先送りにしていたが、いい機会なので調べることにした。
ちなみに、カーソルの下を押すとwindowsのスタートメニューがニョキっと出てきます。
¥マークはTABキーのようになっていました。
はじめは、ゲスト側の問題かと思っていたがどうやらホスト側の問題らしい。
ということで、調べた結果がこちら。

/etc/vmware/configを編集。文末に以下をコピー。

xkeymap.language = jp106
xkeymap.keycode.132 = 0x07d # backslash
xkeymap.keycode.97 = 0x073 # kana_RO
xkeymap.keycode.115 = 0x14f # End
xkeymap.keycode.113 = 0x14b # Left
xkeymap.keycode.116 = 0x150 # Down
xkeymap.keycode.114 = 0x14d # Right
xkeymap.keycode.111 = 0x148 # Up
xkeymap.keycode.112 = 0x149 # Prior
xkeymap.keycode.117 = 0x151 # Next
xkeymap.keycode.133 = 0x15b # Super_L
xkeymap.keycode.64 = 0x038 # Alt_L
xkeymap.keycode.108 = 0x138 # Alt_R
xkeymap.keycode.37 = 0x01d # Control_L
xkeymap.keycode.105 = 0x11d # Control_R
xkeymap.keycode.135 = 0x15d # Menu
xkeymap.keycode.119 = 0x153 # Delete

エディタを保存終了したら
sudo /etc/init.d/vmware restart

以上で問題なく使えるようになりました。

しかしサーバーのファイル共有(samba)がうまくいかない。
vmwareのゲストOSからサーバーが見えない。mintからは、nfs・smbともに見えるのに。。。
急ぐ訳でもないのでゆっくりやろう。

サーバーをVine5.0Βにかえてから、mythtvがインストールできない。
原因が何なのか分からないので、人に聞きようもなくただ時間だけが過ぎています。
なんとかしたいな。