izudaisun2010-11-28

久しぶりの更新です。

先日退職をする医師よりPower mac G4をいただきました。
事の発端は、病院の図書室にあるPCで作業をしていたときの事。(その医師の頼まれごと)

ちなみに図書室には、mac G4とFMVが置いてある。


「このmac形がかっこいいですよね〜」
「家に使ってないG4あるけど、いる?」


えっ?マジで。ということで即答でいただきました。


G4はサーバーとして活用しようと思います。
しかし、使うのは筐体のみ。
なかは、atomボードでOSはLinux(vine)。

ということで、分解です。いや解体ショーですな。

ちょっと心残りは、macのボードはギガイーサネットってこと。
LANポートは外したので、メイン機に使えるかな?

余談でした。

さて、いろいろとやる事はありますが、とりあえず電源を交換しようと思います。
調べると、G4の電源は五月蝿く、容量が小さい(230W)ので静音系の電源に交換しようと思います。今探してます。

はっきり言うと、G4の筐体カッコよくね?ってこと。
そんな筐体を使ったサーバーよくね?

という事で、年内には何とかしたいと思います。