サーバーにぼやく

サーバーにログインできません。
何をしてログインできなくなったのかも検討がつきません。
正確にいうと、rootではログインできるんですが・・・
ユーザーが認識されません。


ユーザーを削除してみたり、追加してみたり・・・・
なんだかな〜
グーグル先生に聞いてみたんですが、無能なこやじは解決策を得られず。
こまったな・・・。
いろいろ先生に聞いてみると、ランレベルを5→3で何回かユーザーでログインできるならxdm/wdmが問題ありとの解答。しかし、初心者こやじはそんな芸当もなく・・・。


はぁ〜〜〜〜でございます。


さて、気をとりなおしてvmwareでusbを使えるようにする(プリンタ)。
これまたグーグル先生に聞いてみると、解答が。
vmwarevmタブのsetting→+Add...→USB Controller→OK
ゲストOS(win)を起動で
vmタブのRemovable Devicesで認識しているデバイスにチェック。
でゲストOSの再起動。
なんですが、プリンタは設定できませんでした。
メインのVineにつないでいる外付けHDDは認識しました。いやプリンタも認識はしているのですが、プリンタサーバーからテストプリントできないというだけ。まぁ設定できていないんですけ。vmwareでプリンタを使えるとちょっと楽になる。というのも、こやじはVineで印刷するのが苦手。ほぼ写真しか印刷しないのですが、うまくL版に印刷できない。ゲストOSとファイル共有できれば、めちゃ使えるのに・・・。
しかし、道は開けてきました。


今日も、こやじはぼやきます。