いやー成長が伺えます。

環境が整ってきました。
Vineで学んで成果も出ているようで、Mintでもなんなくnfsも完成。


しかし今回一番苦労したのは、VMwareの導入。
Mint6はVMware1.0.x系が入らない。インストール中にどうやらカーネルが合わないようで、
VMware2.0を使え!と怒られる。一瞬焦ったが、絶対同じ境遇の人がいると確信して、グーグル先生
に質問。居られました。というか、そういうツールのようなものがあるそうで。


http://d.hatena.ne.jp/orangehat/

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
で、何とか無事インストール完了。
やれやれです。XPのインストールもサクサクとやってしまい、必要なものをインストール。
後は、共有させて年賀状の住所録をコピーしておかないと。


Mintのインストール作業から始まって、モヤモヤしているものがある。
ディスプレイである。Nvidiaのドライバもいれてちゃんと機能しているのだが、
ワイドとワイドじゃない2枚のディスプレイ。。。これにモヤモヤしている。
要するに、TwinScreenにしたいのだが、ワイドでない方は上下が切れてしまう。
解像度の違いから、適正の解像度にしたとき中央がずれる。微妙な話だが結構気になってしまう。
とはいえ起動したときだけやけど、きになるのは。
ファイル共有したときに、Winでエンコードしたmp3などのタイトルが文字化けしたり、無効なエンコード
とか表示されてしまう。Vineの時も気にはなっていたが・・・。そのうちやっていくか。


最近鼓膜に穴が開いているためか、右耳の能力が落ち精神的にマイナス気味のこやじでした。