FirefoxにMoonshine

FirefoxにMoonshineを導入。
今月号の日経Linuxに載っていた。


Vineを使っていたときに、WMA形式やWMV形式の動画ファイルなどが見れなかったり、
結構辛い日々を過ごした。
Mintに変えてから特に気にもしなかったが、MOONSHINEというアドオンとアプリがある
ということなので、とりあえず導入。

アドオンとしては、FirefoxでMonnshineの公式サイトにアクセスして、32ビットのLinux版を
クリックして、インストール。Firefoxの右上に許可のボタンが出てくるのでクリック。
後は指示にしたがってインストール。
Monnshieを動作させるには、Monnlightというのが必要らしい。
Monnlightは公式サイトにアクセスして、[Linux/i586]をクリックしてインストール。
あとは同様にインストール。


あとは、Windows MediaコンテンツにアクセスすればOK(らしい)


アプリとして単独で導入するには、ソースアーカイブで提供されているので、そちらから導入。
Moonlightをアドオンの時のように導入。
Moonshineは、以下。
$ sudo apt-get install xulrunner-dev libglib2.0-dev
$ wget http://abock.org/moonshine/releases/moonshine-0.2.tar.bz2
$ tar jxf moonshine-0.2.tar.bz2
$ cd moonshine-0.2/
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

実証はしていませんが、たぶん入っていると思います。


このMoonlightは、MSのSliverlightのLinux版なんだとか…。


使うのかわからんが、とりあえずものは試しに導入した。


明日は、検察審査会の日。明日で最終日。午前中で終わるので、昼からゴルフに練習に行って15:00から耳鼻科へ。
結構ハードやなぁ〜。


早く耳が治らないかなぁ。