国会議員は鬱になりません。その秘訣は、携帯ゲームに、居眠り、審議の放棄・・・

政治には特に興味はないですが、今日はちょっと堅い話。

先日自民党の総務会長の笹川たかし氏がこんな発言。


「今、うつ病で休業している先生(教師)がたくさんいらっしゃる。国会議員には1人もいない。そんな気が弱かったら務まりませんから」


なんか引っかかるこの発言。すでに世間では軽くパッシングにあっているようですが。



私のまわり(家族・親戚)には2人の教師がいます。幸いなことにうつ病ではありません。
2人とも気は強いほうではありません(多分)。
2人とも、子を持ちいい親もしています。

あたかも、うつ病が悪いとの発言に聞こえ、とても腹が立ちました。
なぜかって?
我妻が教師だからです。
もし、妻がうつになったら…
以前「ツレがうつになりまして」という本(漫画)を勧められた。
漫画なんで読みやすいが、文章で書くと壮絶なんだろう・・と思う内容がチラホラ。
で、ツレが鬱になったらどうしよう・・・と悩んだこともあったがなってから考えよう。
考えすぎて鬱になってはあかんし。
しかし、モンスターペアレンツ?っていったっけ?子供を盾に言いたい放題の親。
あんな親が集まったら、そりゃ、先生も鬱になるよ。教育の場を潰しているのは、保護者だと私は思っています。

話が横道にズレましたが、要は、国会中に携帯でゲームしたり、居眠りしたり賛成できないからといって国会審議に参加しなかったり、国会中継は、子供の喧嘩のよう。外国に行けば酔っ払って会見。馬鹿じゃない?と呆れてしまうような方々に、言われたかねーよ!!!と言うことです。
失言が多いのは、集中力がたらないんじゃないの?
私は集中力が元々無いんで、失言多々あります。たびたび妻を怒らせます。
夫婦間ならまだしも、メディアに出るような方々、ましてや政治家がこの様な発言はいただけないですね。


私は今まで、特に何も考えず選挙に行き(選挙には行きます)、何気なくその場で投票していました。
自民が好きとか、民主がいいとかまったくないですが、今回のことで決めました。


取り合えず、自由民主党には入れません。
元々、政治には興味がなかったのですが、麻生総理になってからの、閣僚の失言失態で最近新聞・ニュースをよく見るようになったのは事実。まだまだ分からないことばかりで、くだらないことにしか興味がわきませんが少しでも政治について考え、自分なりに意味のある1票を投じたいと思います。