Let'sなgOs改めLet'sbuntu

GW中にLet'snoteの調整をした。

まず試したのが、gOS3.1。

しかしインストールできず。ということで、gOS3.0。
こちらは、インストールできた(?)もののモッサリと動きます。
なぜ?なのかというと、インストール終了間際に画面がバグった。
無理やり再起動したら、ちゃんと起動した。
しかし前述したようにモッサリです。まったくキビキビ動きません。

あまりのモッサリ感に、嫌気がさしたので、mint6に挑戦。
こちらに置いては、CDbootの途中でハング。

一番まともに入ったのは、ubunut8.04。
9.04も入ったのですが、チップセット(i833gm)が古いせいもあり
文字化けのようになる。
一応、バグレポートなどを調べ、Xorg.confを書き換えたのですが、変わらず。

一番すんなり入った、8.04。
とりあえず、無線が使えないことには意味がないのでLANカードのドライバを
wineで解凍後、ndiswrapperで認識させる。認識はしたものの、
なかなか通信できない。
ということで、あの手この手で格闘。

一番てこづったのは、ルーターに認証されないこと。
ブラウザから、暗号化キーまでコピペしてやったのに・・・。
今は繋がっていますが、さすがに2階では電波は弱いです。
しかしこれもなかなか安定しないのでまだまだ気が抜けない。

そして、使っているうちに分かったこと。
かなりの確率で、ハングします。
危なくて仕事ができません。
やはりチップセットの問題か・・・。
ハングアップを何とかしないと作業中に強制終了を強いられるからな・・・
メモリも限界?そんな懸念材料を抱え、ドキドキしながら使うのかぁ〜〜〜。


いっそのこと、vineにしようかな・・・。