ええ〜感じでっせ。

なんとかいい感じになりました。

結局何度やっても繋がらないWLANが繋がらないんので、一縷の望みをかけ、
ubuntu9.04を再度インストール。

9.04はxorgチップセットintel830GM)の関係で文字がバグる。というかノイズになっていた。
今月号の日経Linuxに「旧型ノートPCを使う」ということで、おそらく、私のような方がいっぱい
折られるのでしょう。正しく、私が知りたかった異が書いてありました。

$ sudo gedit /etc/X11/xorg.conf

Section "Device"
Identifier "configured Video Device"
Option "NoAccel" ←追加
Endsection

よく分かりませんが、Xとチップセットとの相性が悪くなるときがあるようで、
それを無効にしてしまうということだそうです。

とりあえず、使用1時間でもまだ、ノイズは出ていません。


そして、WLANについて、9.04に入れ替えて、LANカードのドライバを入れたら
なんと繋がりました。8.10のときとは比べられないくらい高速?です。
そんなことはないのでしょうが、それぐらい速し。


さて、使えるようになったところで、今後の予定。
もっとキビキビ使いたいので、CF-R2のマザボに交換しようと思います。
某オクで7Kグライなので、そのうち手をつけてやろうか。

Let's note(CF-R1)はSDカードスロットがついているんやけど、SDHCは読み込めない。
此処だけ変えれるのか・・・。


とりあえず、使えるようになったのでよかった。