無知の知

理由あって、サーバーを再インストールすることになりました。

というのも、Ubuntuserverに入れ替えようと思った。
しかし、端末での作業に四苦八苦。結局GUIを追加したが、GUI上では
ネットにつながらず。端末からはDL可能。面倒くさいので、Vineに戻した。

で、Vineのインストールは簡単。
サクサクをこなして設定。

で、問題発生。
HDDを追加するために、fdiskを実行。
パスが通らない。
/sbin/fdiskで解決。

# /sbin/fdisk /dev/sdb1
# /sbin/mkfs -t ext2 /dev/sdb1

でも何でだろう・・・?前はこんなことなかったのに。
悩んでも仕方ないので、とりあえずNFSの設定。
サーバ機で
# mkdir /mnt/general
# mount /dev/sdb1 /mnt/general
# emacs /etc/fstab
/dev/sdb1 /mnt/general ext2 defaults 1 2
を追加。
これ自動的にマウントされる
アクセス可能にするために、
# chmod -R 777 /mnt/general
nfsがう起動していなかったらいけないので念のため。
# /etc/init.d/nfs restart

クライアントで、
# mkdir /mnt/general
# mount -t nfs 192.168.X.X:/mnt/general /mnt/general (XはサーバのIP)

で繋がったので、後は起動時に自動で繋がるように、/etc/fstabを編集。

192.168.X.X:/mnt/general /mnt/general nfs auto 0 0

を追加。
で問題なく完了。
次に、iTunes serverの作成。
結構問題がいっぱいあり紆余曲折したが何とか完成。
# apt-get install mt-daapd
で完成。
/etc/mt-daapd.confを編集。
mp3 /mnt/mp3 となっているところを、 mp3 /mnt/general/music
に変更。
何とか繋がっています。


ただ今回かなりハマった。どこにハマったのかよく分からないが

1.パスを通るようにした
2.dist-upgradeで解決した?

ような気がする。よく分からん。