忙しいということは、幸せなことです。

久しぶりにPCにむかった。
半分仕事半分遊び。

仕事というのは、10日までに仕上げないといけない
仕事が2つあったから。


実際には、1つは職場で完成した(ほぼ)。
仲の良い(めっちゃ失礼)ドクターの頼まれ事。
医者の卵たちに、この田舎の病院に研修医として
来てもらうためのスライド作り。
なんとか、真面目バージョンとおもしろバージョンの
2つを完成。明日、また先生と打ち合わせ。
(発表は先生。私は作るだけ)


あと1つは、病院の事業計画の資料づくり。
我が病院も、全国の病院と同じく医師不足や、
診療報酬改訂による赤字経営に陥っています。
幸か不幸か、近所に自治体病院がないため町の支援を受けれる
こととなった。
まぁ、そのために、新たな事業計画を提出しないといけないというわけで
関係部署はテンヤワンヤ。

ちなみに私は、診療費の未収金担当。
なかなか減らないの実状ではアルが、督促しつづけなければならない。
とうとう、病院も重い腰をあげたというか、担当部署を発足させるらしい。
十中八九、いかされるだろう・・・。まぁ、仕事だからいいけど。


その資料というのは、本当は、20日に提出何ですが上司が結構こだわる人で・・・。
10日に提出しろと。5年も一緒にやっていれば予期していたことではあるが、
研修医のパワーポイントと同時進行なので、この2週間は仕事に追われる?
追いかける日々でした。

とりあえずは、どちらもメドが立ってきたので、ちょっと楽になった。


今週末は、事務所のみんなでゴルフに行きます。
今回のゴルフは、遠方からわざわざ、お世話になっている先生が来てくれると
いうことで、ワクワク。


12日の月曜日は、日本ACLS協会のインストラクターコースの受講。
インストラクターをしていくわけではないのですが、AEDコースやBLSコース
を受講しているので、行く先々は、獲っておけとのこと(らしい)


いま、テレビで大阪の橋下知事が怒りの会見と言うニュースをやっていた。
公金の使い方を、全職員にメールしたところ女性職員から、意味が分からん
などのメールが来たらしい。結局何度かやりとりしたらしいが、女性職員に
処分が降るらしい。当たり前だと私はおもう。
大阪府民に選ばれ、会社で言うところの社長ですわ。
その社長が、道を示しているのにそれに乗れないのなら、辞めればいい。


別に、橋下知事を擁護する気もないし女性を非難する気もないが、
意見するのと、文句をつけるのはちょっと違うんじゃないかなと
おもっただけ。


ついでに。
PC(LinuxMint)のアップデートがおかしかった。
それにdebパッケージがインストールしてくれない。
どうやら、mint-artwork-gnomeの依存関係がおかしいとか言っています。

ということで、

$ sudo apt-get -f install

で直った。一安心。
忙しくてなかなか、できなかったサーバーでのテレビ録画。また、やっていこうと
思います。