簡単でした。

最近ずっとモンハンとメタルギアをしていたので、全然pcを触っていなかった。

ということで、久しぶりにpc活動。
やりたいことたくさんありすぎ。サーバーを1Fに降ろす。
そのための静音化。ML115Gって男前だから五月蝿いし熱い。

それとは関係ないけど以前より滞っていたieee1394問題。
意外にもあっけなく終わった。
とりあえず認識しているかを確認。


$ /sbin/lsmod
Module Size Used by Not tainted
dv1394 17296 0 (unused)
raw1394 19604 0 (unused)
ohci1394 25896 0 [dv1394]
ieee1394 198148 0 [dv1394 raw1394 ohci1394]

だらだらといろんな接続が出てくるが、上記のようにあれば問題ない(ようである)
で次に、kinoをパッケージマネージャーからインストール。


インストールが終わると、kinoを起動し設定を1つ。
端末から、

$ sudo chmod -R 777 /dev/raw1394


/dev/raw1394 のディレクトリの権限がrootになっているため、root以外で
kinoを起動するとキャプチャできない。
ので、一般ユーザーが使えるように権限を与える。


どうだろう。。。あっけなく終わってしまった。
ちなみに、キャプチャしたのは、職場の研修会風景。